Google フォーム の特長
- 直感的な操作で、誰でも簡単にアンケートフォームを作成できる
- 公開範囲を設定でき、社内向けにも外部向けにもアンケートを収集可能
- 多彩なテンプレートやフォント、背景など、デザインを柔軟に変更できる
- 複数回答や、自由記述など、幅広い回答方式でテストなどにも活用できる
- Google スプレッドシート と連携しているので、回答の集計・分析まで簡単に
企業での Google フォーム 活用のポイント
具体的な業務の中での Google フォーム のおすすめ活用法について紹介します。
顧客や社内向けのアンケート作成に活用
ブラウザ上からの操作だけで、誰でも簡単に洗練されたデザインのアンケートの作成ができます。作成したアンケートは Google アカウント を持っていない人でも回答できるように設定可能。顧客満足度調査やイベント後の満足度調査に活用したり、社内の意識調査などにも活用できます。
理解度チェックや研修の課題として活用
設問に点数を割り当てて、テスト形式のフォームを作成することもできます。採点まで自動でできるので、管理者はフォームを作成して共有するだけで済みます。研修後の理解度チェックや、社内で定期的に行うセキュリティテストなどの課題として活用することもできます。
集計結果の分析まで可能
作成者は、 Google フォーム の「回答」欄からいつでもリアルタイムで回答状況をグラフで確認できます。さらに、フォームに入力された回答は自動的に Google スプレッドシート に蓄積され、集計の手間がかかりません。スプレッドシートの機能を使用すれば、さらに詳しい分析も可能に。