Google Workspace 導入・運用技術支援

Google Workspace 導入時やアップグレードに必要な技術的なサポートサービスをご紹介します。

こんな課題をお持ちではありませんか?

  • 自社の要件に合わせて、ムダのない最適な Google Workspace の設定にしてほしい
  • 社内に Google Workspace 導入・運用経験者がいなくても安心して任せられる、経験豊富な会社に環境構築をお願いしたい
  • 自社の Google Workspcae 管理担当者に、運用に必要な基礎知識と構築環境に対する理解を身につけてほしい
  • 自社で Google Workspace の管理コンソールを設定してみたが、心配なので確認してほしい
  • 早く、コストを抑制して Google Workspace の構築を済ませたい
  • Google Workspace のエディションをアップグレードしたが、機能や必要な設定がわからない
導入時から運用フェーズまで、
最適な Google Workspace の環境設定を実現します

社内に Google Workspace に詳しい方がいなくても、豊富な支援経験を持つ弊社が、導入時から運用フェーズまで安心して使える環境設定をサポートします。お客さまごとの要件に合わせたプランや、こまめなミーティングの実施で、失敗のない Google Workspace 導入・運用を実現します。

抜け漏れを防ぐプロジェクト進行

スムーズな Google Workspace の導入を実現するために、段階的に導入を進めていきます。大規模な組織の場合、まず特定の部署のみなど、少人数の先行ユーザーを対象に Google Workspace を導入し、その利用状況を確認しながら最適な設定へと整えます。その後、全ユーザーの Google Workspace 利用を開始します。

プロジェクト開始時には2時間程度のキックオフミーティングを実施し、プロジェクトの要件や進め方を詳しくすり合わせします。この時点で、体制表や進捗管理に使うタスク管理表などをご用意し、抜け漏れのないプロジェクト進行体制を整えます。また、キックオフ以降も複数回定例会を実施し、お客さまと相談しながら追加の要件も検討していきます。

お客さまの企業規模や、実装内容の複雑さによって期間やミーティングの回数は変動します。ほとんどの場合、1か月から半年ほどでプロジェクトが完了します。

「ストリートスマートが主担当」要件準備→要件把握→設計と実装「共同で行う作業」キックオフ、定例会、選考ユーザー向け講習会、全ユーザー向け講習会※プロジェクトによってタイミングや回数は異なります「お客様が主担当」GoogleWorkspace 理解→先行ユーザー 受け入れ準備→全ユーザ受入準備→Google Workspace 1本化準備→Google Workspace 1本化スタート

定例会でお客さまの不安や疑問を解消

プロジェクトの最中には、進捗管理や課題共有のための定例会を複数回実施します。定例会のなかで、Google Workspace の仕組みや概念を説明したり、メールや共有ドライブなどの個別機能の設定についてすり合わせをします。また、タスク管理表や課題管理表を見合わせながら、スケジュールや課題の状況を細かく確認します。定例会の回数や内容は、お客さまと合意したスコープの内容によって変動いたします。

定例会の例

  1. プロジェクトキックオフ

    開発スケジュール・スコープのすり合わせをし、プロジェクト内容を定義します。

  2. テクニカルキックオフ

    Google Workspace の仕組みや概念、今後ご検討いただくポイントの説明をします。

  3. 初期構築の検討

    各アプリケーションの権限や設定のヒアリングなどをし、初期設定の準備を進めます。

  4. 現行システムの課題検討

    現行システムの仕様や使用状況を確認し、今後の設定の検討を進めます。

  5. グループの説明とヒアリング

    Google Workspace でのグループの作成方法やポリシー・運用方法の検討をします。

  6. サービス利用検討

    アプリケーションごとの運用や、退職者のアカウントなど詳しい運用方法を検討します。

  7. 全ユーザー導入前の課題確認

    全ユーザーへの導入前の最終確認を行います。

  8. 全ユーザー導入後の確認

    全ユーザーへの導入後の状況確認や、導入後に発生した課題の対応をします。

自社に合ったプランを選択可能

小規模デプロイパッケージ2種、完全カスタマイズプラン1種の計3種のプランをご用意しています。短期間で必要最低限の環境構築をお求めのお客さまはパッケージプラン、特別な設定などが必要なお客さまはカスタマイズプランがおすすめです。

小規模デプロイパッケージ
メール切替あり

弊社推奨の内容にて、Google Workspace 導入時の設定代行、管理者向けの説明などを行います。 本プランには Google Workspace 導入前に利用していたお客さまドメインのメールアドレスを Gmail へ移行する作業も含まれます。

対象企業
社員数50名前後までの企業
期間
約1.5か月
メール切替なし

弊社推奨の内容にて、Google Workspace 導入時の設定代行、管理者向けの説明などを行います。メールアドレスの移行をせず、新規で Gmail を利用する場合はこちらのプランをご利用ください。

対象企業
社員数50名前後までの企業
期間
約1か月
完全カスタマイズ
企業ごとに設定

ヒアリングにて確認した要件に合わせて、お客さまごとに個別にご支援内容を設定いたします。下記のような Google Workspace 構築をお求めのお客さまは本プランがおすすめです。

対象企業
規模を問わず対応可能
期間
企業ごとに設定
   
  • Google Workspace のAD連携を含む構築
  • 既存システムからの置き換え先となるアプリケーションの検討
  • セキュリティポリシーに沿った設計

導入後の運用フェーズ支援

Google Workspace 導入時の設定だけではなく、既に導入済みのお客さま向けの技術支援サービスもご提供しています。管理コンソールの設定調査や、Google Workspace のエディションアップグレードに伴う追加設定のご支援などが可能です。詳しくはお問い合わせください。

実績

弊社は Google 認定パートナーとして、累計2,500社以上の Google Workspace 導入支援に携わってきました。

日本初のトレーニングパートナーに認定された
Google Workspace の専門家です

Google Workspace トレーニングを提供する株式会社ストリートスマートは、
10年以上に渡って企業や学校向けに Google Workspace の導入・活用支援を
ご提供してきました。

2014年には国内初の Google 認定のトレーニングパートナーとなり、
Google Workspace の専門家として組織の働き方改善に貢献しています。

受賞歴
2010年 Google Apps Sales Award
2011年 同上
2013年 SMB Apps Partner of the Year 2013 Japan
2015年 Google Apps for Work Transformation Award
Google のパートナー認定
2014年 日本で初のトレーニングパートナーに認定され、Google Apps スペシャリストのトレーニングと認定資格の取り扱いを開始
2017年 Google for Education Professional Development Partner に認定
2020年 国内で初めての教育機関向け Transformation(変革)分野のエキスパートとして認定
2022年 企業向け Transformation(変革)分野のエキスパートとして認定
2023年 Google Workspace プレミア パートナー Sell エンゲージメント モデル および Service エンゲージメント モデル の認定を取得
2024年 Google Workspace の Build パートナーに認定され、Sell、Service、Build の全ての領域でパートナー認定を取得

よくある質問

Google Workspace のライセンスを他販売代理店から購入している場合でも相談可能ですか?
可能です。事前に既存の販売代理店さまに伺い、弊社で対応可能と判断した場合にはご支援できます。
海外の Google Workspace 環境の構築対応は可能ですか?
原則、日本国内のみのご対応となります。ただし、海外でのユーザー展開を含む場合でも、日本で方針決定、設定と運用を行う場合は対応可能です。また、タイに弊社の現地法人があるため、その対応範囲においては現地での技術支援が可能な場合もありますのでご相談ください。
費用を教えてください。
費用は支援内容や企業規模によって変動します。詳細は、お問い合わせください。

導入時から運用フェーズまで
Google Workspace の技術的なお悩みはいつでもご相談ください

まずはお気軽にご相談ください

お問い合わせする

詳しいサービス内容をご紹介しています

資料をダウンロードする

お電話でもご相談を受け付けています

0120-373-996
0120-373-996
受付時間 平日10:00 - 18:00
受付時間 平日10:00 - 18:00