G Suite・クラウドを活用したワークスタイル変革サービス

G Suite (旧 Google Apps )活用コラム

Google Glass Googleが提案する近未来、それはウェアラブル・コンピュータ。

昔見たSF映画で腕時計からホログラムがでてきて天気や、位置情報などを伝えてくれるものをみてずっと憧れていました。ゴーグルを通して、視野に入るあらゆるものがグラフィカルに数値化されたり、あるいは強い強敵の戦闘力を測ったり(笑)。

今回ご紹介するのはフィクションではなくすべて本当の話、しかももうすぐに製品化される未来です。 常に我々の想定の先に行くGoogleが目指す未来の、「人間とインターネット、ITの関わり」をMasterAppsなりに記事にしてみました。

※Google社の公式見解ではありませんのでその点ご留意いただき、お読みいただけますと幸いです。

身につける情報端末 - ウェアラブル・コンピュータが実現するもの

身につける情報端末 - ウェアラブル・コンピュータが実現するもの

まずこちらをご覧ください。

え、何この眼鏡?、、、レンズがない・・・?
これが今話題の”Googleglass(グーグルグラス)”なのです。

これは今、少しずつ世の中の浸透し始めている身につける情報端末(ウェアラブル・コンピュータ)であり、その本格的な幕開けの製品となりえる可能性があります。

※ちょうどApple社のiPhoneがはじめて”ユビキタス””クラウドモバイル端末”の幕開けをしたように、、。

今コンピュータがほとんどの人に手に渡り、またインターネットによって高度情報化社会になった世界では、次は「本当にごく自然に、身近に」情報をアクセスできる時代へとどんどん移り変わっているように思えます。すごいスピードで。

その中で、身につける小型の情報端末(ウェアラブル=身につけられる・コンピュータ)が注目されています。

おそらく時代の最先端を走っているに間違いないGoogleが開発したそのウェアラブル・コンピュータこそ、このメガネ型のGoogleグラスなのです。

操作方法は”話しかける”という斬新なもの

操作方法は”話しかける”という斬新なもの

なんと驚きなのが、その操作のほぼすべてが「話しかける」というもの。

“ok glass”

この一言で起動します。

次に写真を撮るには、 “take a picture” と呼びかけます。
もちろん動画だって撮る事が出来ます。

スクリーンショット 2014-07-15 19.09.02

いつでもGoogle+などのSNSにアクセスしてビデオチャットで体験を共有したり、

スクリーンショット 2014-07-15 19.09.50

カーナビのように道に迷わないように案内してくれたりする機能も。。

スクリーンショット 2014-07-15 19.09.15

目の前の文字を翻訳してくれる機能、、これは便利!

スクリーンショット 2014-07-15 19.09.33

ユーザーの必要なパーソナルな情報を表示させる”Google now”

ユーザーの必要なパーソナルな情報を表示させる”Google now”

こんな凄い機能の中で一番注目されている機能が”Google now”です。

この機能は、端末内カレンダー情報、スケジュール情報、GPSによる現在位置情報といった複数の情報を連携させ、ユーザーがどのような情報を必要とするかを予測した上で提示するというなんとも未来的な機能です。

 今日の天気は?

フライト情報は?

いつも見ている朝刊の記事の興味深い記事は?

友人の近況は?

情報がより身近に目の前に表れてくる、、そんな時代が高度に進むのかも知れませんね。

Googleグラスは世界中にとって「新しい視野」を発見させる

Googleグラスは身につけている目の前の人の視野をそのまま記録し、インターネット上に公開できることもできるのでは、といわれています。

今、他の人の目の前で起こっている素晴らしい体験を、よりリアルに、そのままに感じることができるコンテンツが次々と生まれる予感がします。

 喜びや、驚き、そして痛みや現実、、多くの人がよりつながり共感する社会、そんなことをGoogleは実現するために作った?そんな気もGoogleのファンである私は感じます。

最先端の情報端末 GoogleGlass。

どうやら年内には一般向けに発売されるかもしれない?という噂も流れてきています。

私たちが映画で夢見た世界はなんだかすごいスピードで近づいて来ているようです。

こんな記事を書いている私自身が本当に欲しくなってきてしまいました。。

Hello Google! More Google!  丹羽(にわ)MasterApps

 

ワークスタイル変革セミナー