G Suite・クラウドを活用したワークスタイル変革サービス

G Suite (旧 Google Apps ) for Work 導入支援・教育

クラウド導入でコスト削減!移行〜スタッフ教育までスムーズに活用スタート

自社システム運用の課題

自社で構築されたシステムの最大のメリットは、コストさえかければ自社に最適化された業務環境が手に入ることです。しかし近年では市場・技術・利用端末の急速な変化に伴い社内システムのカスタマイズやアップデート頻度の高まりなどによって、システムの維持・管理コストの肥大化が課題となっています。

管理の省力化、コストの大幅削減を可能にするクラウド移行

自社運用からクラウドへとシステムを移行することで、前述の課題を包括的に解決していく事ができます。

G Suite (旧 Google Apps ) for Workによるクラウド導入

G Suite (旧 Google Apps )は自社運用からの移行によるコスト削減はもちろん、他のグループウェアやクラウドサービスによくある社員用の専用ポータルサイトを利用するのではなく、ウェブブラウザで完結させることにより、さらに管理手間・管理コストの削減を実現できます。

  • ソフトウェアフリー 各種ブラウザへの対応
  • メンテナンスフリー 99.9%以上の連続稼働率
  • デバイスフリー 各モバイルへの対応

例えばGoogleは、個人向けの無料版Gmailも提供していますが、これにはセキュリティの保証がなく、何百・何千もの従業員のアカウントを一括で管理をする機能も存在しないため、企業向けの使用には様々なリスクがあり不向きです。

そこで、すべての従業員のアカウントを管理下におくことで、退社した社員と顧客間でやりとりしたメールの引き継ぎ操作や、意図せず自宅などの社外にメールを転送設定にされないような管理操作もすぐに出来るようになります。

また、「メール受信ができない」という単純そうなトラブルも、パソコンの調子が悪いのか?インストールしているメーラー(Microsoft OutlookやMozilla Thunderbird)が悪いのか?自社サーバー内でトラブルが起きているのか?…と原因を断定して復旧するには意外にも対応する人員や時間が割かれてしまっていたシーンも、G Suite (旧 Google Apps )であれば、ブラウザが立ち上がれば原因特定が比較的容易であり、こういった問題の軽減・解消が可能になります。

移行と社内への教育・浸透まで

既存のシステムからは弊社の導入経験豊富なエンジニアスタッフが対応し、既存環境からのスムーズな移行をバックアップ致します。

Master Apps の導入(移行)支援

体制構築 コンソール調整 要件定義 構築中期 連携提案 並行稼働開始 システム検証 段階的展開 構築初期 最終的展開 運用開始

※従業員500名以上の企業様のケース

また弊社が導入前後・導入期間中に行うサービスとしまして、下記メニューをご用意しており、管理者様・一般利用の従業員様の負担を軽減できるようサポートして参ります。

その他の導入・教育サポート

Google のテレビ会議システム Chromebox for meetings

Google のテレビ会議システム
Chromebox for meetings

どんな企業様にも簡単なセットアップかつ低コストにて導入いただける「Googleのテレビ会議システム」それが Chromebox for meetings です。「誰でも」「どこでも」「あらゆる端末から」シンプルにミーティングを行えます。さらにG Suite (旧 Google Apps )と連携すれば、様々な共同作業も実現し、御社のビジネスが加速させます。

一般利用者向け、管理者向けのGoogleAppsトレーニング

社内独自の運用ルールも踏まえたGoogleApps研修(メール、カレンダー、ハングアウト、ドライブなどの主要機能を網羅した内容)を実施。操作説明会といった内容にとどまらず「Googleで何が変わるのか?どう生産性が上がるのか」にフォーカスしております。

マニュアルなどの担当者の社内展開マテリアルの作成支援

御社向けにカスタマイズされた専用の基礎マニュアルデータをご提供。利用者様が「見てみよう」と思って頂けるよう意識して制作、クイックリファレンスとしてお役立てください。

社内ポータルサイト作成代行

情報周知向けに社内ポータルサイト(社内イントラサイト)の構築も承っております。更新のしやすい仕上がりで、短時間のトレーニングで社内構築の対応も可能になります。

ヘルプデスク代行サービス(スマートケア)

システム移行の直後は操作感の違いから、社内では社員様から管理者様への問い合わせや不具合に関する緊急対応が相次ぎやすい状況になります。

G Suite (旧 Google Apps )であればGoogleのサポートダイヤルへもヘルプデスクとして割り振ることも可能ですが、個別性の高い案件には解決に時間がかかり、また社内システムの要件を理解しての回答が得られないという欠点がありました。

そこで御社専任のスタッフが管理者様に代わって社内の問い合わせ対応を電話・メールで代行したり、担当者と直接対話して解決対応を行うサービスを提供しております。

クラウド導入・移行から生産性向上へのステップアップ

  • クラウドの導入だけで終わっていませんか?
  • 御社の業務をよく理解した上での業務改善サービス
  • ワークスタイル変革により企業価値を最大化
G Suite (旧 Google Apps ) for Workクラウドコンサルティング